ERPとMAなどのちょっとした情報

中堅企業向けのERPとMAなどのちょっとした情報とか、いろいろです。

営業を取り巻く変化

25年前に社会人になってからの環境の変化とその影響
・PCが一人一台になった→手書き文字がへたくそになった。仕事にPCは必需品になった。
・電子メールが普及した→電話の利用頻度が劇的に減った。郵送が減った。仕事の居留守が使いにくくなった。
・携帯電話が支給された→待ち合わせが適当でよくなった。ますます仕事の居留守ができなくなった。
・インターネットの利用→お客様の情報は四季報、有価証券報告書を買わなくても仕入れることができるようになった。
・SFA→商談中の他の営業の情報が手に入るようになった。言い訳ができなくなる仕組みがどんどんできてきた。
PCが一人一台時代になる時は、職場でいろいろドラマがありましたね。ダブルクリックできないご年配の方とかいました。
そしてここ最近のMAです。シナリオがうまく作れれば少人数で凄い売上が実現できます。メールマーケティングとナーチャリング、いいですねー。ITの営業はロジカルに行きたいと常々思ってた私にとっては、何としても良さを分かって欲しい製品です。USではかなり一般的になっているみたいなので、これもまた遅かれ早かれ日本でも一般化するに違いないと思いますがね。
・自社のサイトにどんな人がアクセスしてて、どこ見てるか分からなかった。
・メールは一斉配信してた。でも一斉配信されているメールは見てなかった
って時代があったねー!って2,3年後に笑い話となってるんでしょうね。